ヴァナゴンT4の車検〜リベンジ編〜

絶好の車検日和⚙

天気がぐずつく日よりは快晴な時にブッコム方がテンションもイイ感じだ

ショックアブソーバーを差し替えた

次のステップとしてはスリップラインの調整になる

ここはシビアな問題

なので

以前ディーラーで話を聞いていたこともあり素直に調整してもらう


所要時間30分ぐらい

完了した

明細を見る

規定数値は5.0mm以内

1回目の検査の時に6.0mmのブレがあることを確認していた

がしかし

自分たちでショックを交換した後の数値を見ると9.9mmに広がっていた

やっぱりそういうもんなんだろう

そこはプロの技術を余すことなく投入💨

調整してもらう


調整後

明細を見る

さすがである

0.9mmという数字を叩き出した

ブレ1.0mm以内ってすごいね

『これで100%車検は通ります』

そんな心強い言葉をかけてもらった

テンション上がるぜ⤴️

調整料金も¥3,000.-ぐらいなのでここはプロに任せるのがベターだな


そして再び車検場

再検査スタート

スリップラインの検査

所要時間10秒ぐらい

『◎』

『問題なし』


フロントリアのアブソーバーのガタつき

固唾を呑んで見守る

『OK.』

『問題なし』


ユーザー車検

全ての項目をクリア

検査パスである♨︎


ガッツポーズ👍

DIY部のみんなの姿が走馬灯のようになって頭の中を駆け巡る


そして簡単な手続きを済ませ

新しい車検証の発行

社会に出るとなかなかどうだか

学生のような試験とかテストとか

そういったものに触れる機会がなかなか少ないので

今回は久々にそんな緊張感と未知のゾーンへの突入で勝ち取った勝利みたいで

とても嬉しい😆💨


初めての経験だったが

やってみないと分からないことは多々あり

分からないなりにも調べてみたり勉強してみたり

探究心が情熱ファイヤー🔥


おそらく

普通に自動車屋さんで車検をお願いしたらば

ざっくりだが

今回のケースだと

トータルで¥200,000.-ぐらいの経費がかかったのではないかと💰💨


しかしながら今回は経費もしっかり抑えることに念頭に置いていたので

セルフでやってみて

ざっくりだけどトータル¥90,000.-弱ぐらいかな🔧


消耗品とか必要な工具とか

最低限必要なものにはお金をかけたけど

工具はこれからも十分に役割があるのでそこは投資と思えばナイスだな🔨

人ってやつは

好きなことにはやっぱり情熱ファイヤーなんだなって

だったらその好きなことを

今よりももっともっと好きになれるようにその先にあるところまで

グイグイと突っ走って行った方が絶対ナイスじゃんねー♩


24歳になったゴン太はまだまだ現役だ

たくさんの人たちと出会って

廃車にならず

スクラップにならず

今ここにいる

みんなありがとう!


今回が十何回目の検査だったとして

それまでにたくさんの人たちがゴン太と一緒に時間を過ごしてきて

修理したり壊れたり検査したり

いろんな人間交差点の中にあったたくさんの物語

その交差点をいくつも通り過ぎて銀山町にやって来たゴン太くん


これからもナイスな情熱ファイヤーを

ナイスなヒューマンスクランブルの中で共に繰り出して行こうじゃないか🔥

お前はみんなに愛されてるんだぜ♨︎

Thank you baby☆


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